軽井沢に行ってきました
軽井沢の家に行ってきました。今年は雨が多かったせいか、栗の木が大きくなっていてびっくり。
それに熊が出るとかで、お散歩のときもベルが欠かせません。
なんだかいつもの年よりも蛾、が少なかったような気がします。
ミツバチの減少が問題になっていますが、昆虫全体が減っているのかも。
だから、庭で見つけた青虫さんもすべて殺さずにおいて来ました。
蜂が絶滅すると4年後に人類も滅亡するのだそうです。
蜂さんたちが受粉してくれるおかげでいろいろは実がなったり、作物が交配したりできるわけですからね。
虫さん、バンザイ!!ですね。
| ホーム |
